カレンダーを見てみるともう8月なのですね。小中学生のころはもう夏休みが1/4も過ぎてしまったのか!と思ってた記憶があります。

そろそろ夏休みの計画を立てないといけない時期ですが今年も去年に引き続き香港に行こうと思ってます。GWも計画してましたが諸事情で結局キャンセルしてしまいました。

ひと通り観光はしているので特に行くところもないのですが、グルメとショッピングでぶらぶらして、気分次第で深曙Vかマカオに行こうと思ってます。ディズニーランドもできたようなので時間があればいってみます。香港の雰囲気をまた味わえるかと思うと今からワクワクします。

それと今回は香港のHSBC(香港上海銀行)に口座を作ろうと思っています。
目的は下記の2つです。

1)いろんな種類の通貨に投資できること
2)利益に対して非課税なこと(厳密には日本の法律で20万円まで)

今のところ利用しているのはUFJ銀行(メインバンク)、内藤証券(株売買用)、野村證券(外貨MMF用)の3つですが、取引の幅を広げるためにHSBC以外にもいくつかの金融機関の口座を開くことを検討中です。

小富豪のための香港金融案内