僕の愛機IBMのThinkpadは使い始めて4年経ちますが、ハードディスクの容量が残り600MBぐらいしかありません。。こうなるとiPodに音楽を追加することもままならない状態です。iPodってPCに音楽をインストールしてそれをiPodにコピーするので2世代分の容量が必要なわけで、結構非効率だと思います。まあバックアップでもあるのですが。僕のPCのディスク容量は20GBですがほとんどが音楽とデジカメの写真で占められています。

ディスク容量以外は特に問題ありません。さすがに4年も使っていると良く使うキーボードのボタンがヘタってきてますが、問題となるレベルでもなく、256MBのメモリーの容量不足はたまに感じるもののWeb中心の使用なので特に問題なしって感じです。海外出張などに持ち歩いたりしましたが一回も壊れたことがありません。Thinkpadはマルチメディアの機能などはほとんどないですが仕事用のマシンとしては最高だと思います。

気に入ってたので次のマシンもThinkpadにしよう!と思ってましたが、中国レボノ社に買収されてしまったので次は微妙ですね。当面中身はIBM時代と同じでしょうが、そのうちレボノの製造プロセス、品質管理寄りになるでしょうし、サポートレベルも不安です。何よりブランドイメージもよくないのでスタバでPC広げてもかっこよくないかも(これ結構重要)。次はソニーのバイオにでもしようかなぁ、と考える今日この頃です。