以前にインカムゲインを重視するということで株主優待株投資を始めたことを書きましたが、先週株主優待目的でゼンショーを購入しました。

主な指標と優待の内容はこんな感じです。

株価:406円
EPS :44.23円
配当:12円
配当利回り:2.96%
ROE :16.42%

優待内容:

優待券(年2回)
100株以上   3,000円分の食事券 (500円券6枚 1冊)
500株以上   6,000円分の食事券 (500円券6枚 2冊)
1,000株以上   12,000円分の食事券 (500円券6枚 4冊)
代替品として、未使用の優待券(有効期限2008年12月31日のものに限る)を定められた期限内に返送することで、 1冊につき「フェアトレードによる東ティモールのコーヒー」「特選トロナ・ピッツァセット」又は「すき家牛丼の具」と代替が可能
ご利用対象店舗:
「すき家」、「ココス」、「宝島」、「エルトリート」、「牛庵」、 「いちばん」、「ウェンディーズ」、 「ビッグボーイ」、「ミルキーウェイ」、 「ヴィクトリアステーション」、「久兵衛屋」、「なか卯」、「はま寿司」、「ジョリーパスタ」、「フラカッソ」



100株を投資した場合40600円の投資で配当が年間1200円、優待が年間6000円なので合計で7200円、優待+配当利回りは17.7%です。17.7%は6年で元が取れてしまうという高利回りです。

しかも、ゼンショーの場合、株主優待を抜きにしてもROEが16.42%と業績が良く、かつPERが9.18倍と割安感があります。

今回の投資額は4万程度と非常に額が少なく、投資全体の割合からいうと0.1%にも満たないささいなものですが、今後確実に投資を回収できる良い投資となりました。

投資環境の地合いもあまりよくなく、今後の株価の上昇も見込みづらい状況なので、このような良質な銘柄をコツコツと拾っていきたいと思います。

ちなみにゼンショーの経営している店舗はあまり利用したことがありませんが、優待券が入ったら使ってみようかなと思ってます。利用できる店舗のリストの中で好きなのは「なか卯」です。モスの子会社かと思ってましたが、いつの間にかゼンショーの支配下になってたんですね。外食産業もM&Aが盛んなようです。