ご無沙汰してます。

金融市場はかなり崩壊気味ですね。株価の下落はようやくひと段落しましたが、これから実体経済への影響が出てくると思いますのでもう一段階下げがあるかも知れません。

今回の金融危機で経済の潮目が変わったと思います。ボラティリティから長期投資へ、小さな政府から大きな政府へ、資本主義から社会主義へ、競争から計画経済へ。しばらくはその流れでしょう。

雇用も不安です。すべての企業は株式市場を中心とした資本主義の世界で生きておりますので、短期的に毎年利益を上げていかないといけない。トヨタなんかは短期的に赤字でも雇用を守り続けていく体力はあると思いますが、短期での利益、ROEなんかを追求していくと派遣社員の契約解除やリストラ、工場の操業停止なんかをやっていかないといけなくなってしまう。

とりあえずこんな状況下では自分自身を磨いて市場価値を高めていくしかありませんね。世界各地で迫害を受けながらも最後に頼れるのは自分自身、と教育に力をそそいだユダヤ人や華僑のようにたくましく生きていかなければなりません。