最近橋下大阪府知事の活躍が目覚しい。今朝もサンデープロジェクトに出ていましたが、言うことがかなりまともです。最初はなめていましたが、ちょっと見直しました。

可もなく不可もない政治家が多い中、小泉純一郎氏や橋下氏のように既得利権のしがらみなく思ったことをずばずばと言う政治家は貴重です。政治家に必要なのは利権を調整する政治力ではなくて、物事を常識で判断して理にかなった判断を下す力だと思います。

当初は横山ノックや田中康夫氏のような人気先行の芸能人知事で長続きしないと思っていましたが、府民の支持率も非常に高く、長期政権化しそうな状況です。

大阪府を立て直した後は中央政界に出て行って総理大臣を目指して欲しいですね。少ないながらも可能性はあると思います。