例年夏休みは海外旅行に行っていましたが、今年は3日、2日、3日と分散して休むことにしました。仕事の関係でまとめてだと取りにくいのと、夏はやっぱり暑いのでうまく休みながらやりたいなぁ、という理由です。

で何をやっているかというと最初の3日、2日は英会話の集中レッスンに行っています。やはり週一回通ったりするよりは短期で集中した方が効果的です。このレッスン中に多少ブレイクスルーした感はあります。

残りの3日は土日と合わせて5連休にしてどこかに旅立とうかと。香港が第一候補ですが、どこになるかはわかりません。5日あれば米国にも行けますし、他のアジアの国かもしれません。ここが本当の夏休みで日本から離れてちょっと頭をクールダウンさせようかと。

この日本から離れるというのは私にとっては非常に重要です。日本にいるだけだと頭が固まってしまいますし、発想も広がりません。年に数回は脱出して頭をリフレッシュさせないと。といっても海外でもネットにアクセスするので日本からは離れられないんですけどね。

去年は香港、韓国、マレーシア、サンフランシスコと4回旅行しましたが、今年は大学院に入学した関係で台湾に行ったのみ。うまく時間を調整してどこかに行きたいです。