先日また香港に旅行してきた。やっぱり香港はいい。都市がコンパクトで便利、利便性が高く、食べ物が安くおいしい、そして何よりも活気がある。香港に行くだけで元気になる。

日本からも近いし、将来的には起業なども含めて香港を拠点にしたいという考えもある。国際市場へのアクセスは日本よりも香港の方がインフラ的にも人材的にも向いており、何よりも中国への玄関口としての役割も大きい。

問題は日本よりも数倍高いと言われる住宅事情か。ハワイなんかだとワイキキからちょっと離れると安くなるし、しかもそれなりのクオリティも確保できるが、香港はどこでも高く、しかもちょっと中心部から離れると日本人には厳しい環境ばかり。現地の方は平気なんでしょうけど。日本駐在の外国人が六本木の高級マンションに済む気持ちはわかる。

ま、そんなこんなで今のところは空想物語であるが、あと1年ビジネスを勉強し、起業のアイディア出し、英語力もアップと自分を鍛えまくって世界中のどこでも通じるようなビジネスマンへと成長できたらと思っている。