ソーシャルネットワークを見た。

facebook創業の裏にあんなストーリーがあったとは。これはfacebookというよりも起業の物語というべきか。
それにしても最近のfacebookの勢いはすごい。mixiやらマイスペースやら何がよいのかさっぱりわからなかったけどいつの間にかfacebookを使う人が増えてきてinvitationをacceptするだけだったのが少しづつ使う機会がふえている。

その優秀さは友人を探す昨日にあるのに間違いない。自分の経歴を入れるごとに友人をレコメンドする精度があがり、検索に文字を入れる度に懐かしの名前がでてくる。昔であれば住所や電話番号を交換して常にアップデートしなければいけなかったけどSNSっていうのはすごい。

最近では中東の革命を主導したような報道が多いけどそれはちょっと違うかな。SNSはただのツールであって革命を起こすのは人間による強い動機なので。日本人はfacebookもmixiもtwitterも自由に使えるが市民主導の運動が起こる気配はない。

ともあれしばらくの間はfacebookに注目しようと思う。250億ドルという時価総額はバブルに違いないが人が集まるところでは何かが起こる。

今後どのようなビジネス展開を行っていくのか要注目だ。