最近思考停止に陥っていると思う。
社会人になったばかりの頃は色々なことに疑問を持っていたが、質問をぶつけてもまともな答えが返ってこないことがわかり、プロセスをそのまま受け入れる方が楽なことがわかるとだんだんを考えずに仕事をするようになる。

普段の生活でも同様である。日々忙しいためあれこれ考えずに生活するほうが楽である。そしてだんだん考える力が落ちていることを実感する。

こ れから抜け出すにはどうすれば良いか?一つはやることを少なくすることだと思う。やらないことリストを作りましょうという記事をたまに見たりするがまさに あれがそう。あれこれ手を広げずにやることを少なくする、自分に抱えている仕事を少なくする、持ち物も少なくする。そうすると心に余裕が生まれ考える力が 復活してくる。

考える力は人間が人間であるための最も基本的な能力である。英語や会計の勉強をすることも重要であるが、考える力がないと仕事でも良いアウトプットは出せない。

まずは部屋を片付けてすっきりした環境をつくるところからはじめよう。