当たり前であるが情報を整理することの重要性を感じている。

例えばビジネス書を読んだ後に読みっぱなしにせずに学んだことをまとめてみる。仕事でもわからないことはそのままにせずに立ち止まって問題をクリアにし、現在の状況を整理してみる。

多くの人が子供のころは「なんで?なんで?」と疑問をクリアにしてきたはずだがいつの間にか大人になって漫然と生き始める。 毎日色々な情報のインプットがあるがほとんどが自分のものにならずにスルーされる。

立ち止まって整理することは少々面倒くさいが、それが出来るかどうかで頭の中が変わってくるだろう。
そのを行う際に良いツールがマインドマップである。マインドマップは論理思考そのもの。直感的につながりを意識してマインドマップを書き、後で自分の解釈を付け加えながら枝を整理していくと頭の中がすっきりする。

最近は何かと時間を取ってマインドマップを作っているがマインドマップを作った領域に関しては頭が整理されて完全に自分のものになっている。走り続けている現代人には少し立ち止まって考える時間が必要だと思う。