去年の年末から続いてきたアベノミクス相場が一段落した。この間、私の資産も順調に増えてきた。ここ一ヶ月ぐらいはもみ合い状態。ただこれは調整局面で、今後さらに上に突き抜ける展開になると思う。理由は市場に参加する皆がそのような状況を求めているから。相場は感情で動く。

自分にとってこの相場はうれしい反面、意外につらい。株を安値で買ってホールドするのが自分の投資スタイルだから。リーマンショック後の下げ相場では借金をしてまで株を買い大きな利益を出させてもらった。

ただし株を売り抜けるのは苦手。明らかに安いと思えば迷わず買いを入れるが売るタイミングはいつも逃す。というより買った株は余程のことがない限り売らない。売れない。

安値で買ってバイアンドホールド、安値で買ってバイアンドホールドを繰り返してインカムゲインを最大化させるのが自分のやり方だが最近はある程度はキャピタルゲインも得て総資産を増やしながら将来的なインカムゲインを増やすのが良いと思い始めてきた。

最近は買おうと思うほど魅力的な水準の株が少ない。今後上値を試すような展開があれば一度売り切って次の下げ相場を待つようなことをしてみたい。でも無理なんだろうな。性格的に。