年頭所感を書いてみる。今年の目標など。

まず守るべき基本3原則。これは去年と変わらない。

・部屋を片付ける。
・運動をする。
・英語の勉強。 

この3つはすべての土台になる。自分は散らかっていると頭が回らなくなるタイプ。勉強する時も家で仕事をする時もまずは部屋の片付けから始めてしまう。モノを増やさず常に片付けて落ち着く環境をつくる。

運動はすごく重要。緊急性がないのでついつい後回しにしてしまうが意識して時間を取るようにする。具体的にはジム通いと自転車。あとは山登り、トレッキングなどアウトドア系など誘いがあればできるだけ参加するようにする。体を鍛えることは脳の活性化にもつながる。

英語。あまり手を広げず絞った教材で勉強を続ける。これからの時代の英語の重要性は説明するまでもない。ビジネスマンに求められる基本スペックになりつつある。その一方で英語力のある人材はそう多くはないので英語ができるだけでポイントが高い。正直仕事ができないのに英語ができるだけで良いポジションを確保している人もいる。それが本質的に良いとは思えないがそれぐらい武器になる。


■仕事

プランナーとして結果を出すべき時がきている。良いポジションにいると思うのでコアの業務にフォーカスし、立派なストラテジストとなりたい。しばらくは現在の仕事にフォーカス。次のステップはおそらく起業になるだろう。


■投資

円高の時代にドル中心の投資にしていたおかげで2013年は円ベースでは最高の結果になった。 基本は日本の株主優待株と海外の国際優良株の組み合わせでの投資を継続。

また2014年はNISAの口座でダウの犬の投資を試してみようと思っている。NISAは年間たったの100万しか投資できないのでたいした効果はないが。

資産規模としては10%程度で運用できればファイナンシャルインディペンデンスが実現できそうなレベルになってきた。2014年は昨年の反動もありそうなので株式市場のショックに注意しながら、総資産額を増やしていきたい。


■趣味
 去年始めた自転車を継続。新しい自転車も買おうと思っている。あとは久しぶりにウクレレを再開する予定。楽器を弾ける人には憧れる。