日本人に人気のリゾートにハワイとバリ島があげられる。

人気で言うと圧倒的にハワイだろう。さわやかな気候と現地の雰囲気はいついってもリゾート気分にさせられる。自分もハワイが好きで何度も行ってるし、将来はハワイに住みたいとすら思う。

一方で最近はバリもお気に入りだ。意外にハワイとの共通点があり、飛行機で約6時間、ビーチのあるリゾートで双方とも独自の文化をはぐくんでいる。世界に色々なリゾートがあるがハワイとバリは文化的な魅力で他をリードしている。

バリは気候やビーチの美しさでは ハワイにはかなわないが、物価の安さが一番の魅力だ。300円ほど出せば現地の食堂でおいしいものを食べられるし、同じ旅費を出すならハワイよりもよっぽど豪華な旅行ができる。

先日遅めの夏休みをもらってバリに行ってきた。300屬曚匹離廖璽詆佞ヴィラを借りたがそれでもハワイの一流ホテルのオーシャンビューの部屋よりも安く、しかもバトラーがついて至れり尽くせり。アクティブに動かない頭を空っぽにさせる行き先としてはバリは最高である。