今年のGWは並びがいい。

月曜を3連休が2回なので月曜に有給を取ると7連休。もう1つ有給を取ると10連休。これほどよい並びはなかなかない。私は10連休を取って今日から後半戦だ。

長期の休暇が取れると基本は海外に行くが、GWや年末年始は値段が高くなるので実家に帰ることにしている。普通実家は窮屈で退屈なものだが私の実家は数年前に広めの家に引っ越した。庭もそこそこスペースがあってBBQや犬と遊ぶぐらいなら問題ない。大きな道に面しているので日当たりもよく、少し高台に立地しているので周りの目も気にしなくてよい。非常に快適であまりストレスがない。

最近の趣味は自転車であるが、東京で新しいロードバイクを買ったので古いクロスバイクを実家に持って帰った。なので時間があると自転車に乗っている。淡路島へのフェリー乗り場まで30分ほどでいけるし、家から10分ぐらいの海岸にはサイクリングロードがあり、ちょっと足を伸ばせばサイクリングロードがある河川敷もある。東京だと多摩川ぐらいしか選択肢がなく、本格的の乗る場合は車に積んでどこかに出かけないといけないが、実家は自転車乗りにとっての環境がすごく良い。

そんなこんなで今は実家でのんびり本を読んだり、犬と遊だり、自転車に乗ったり、空き時間に少し仕事をしたり、大阪や神戸に出かけたり、という生活を楽しんでいる。