自分は予定を立てて行動するのが苦手です。苦手というより嫌いです。なぜならしばられるのが嫌だから。

時間でもお金でも自由にコントロールしていつでも好きな行動が取れるようにオプションを持てるようにしていました。

でも最近は少し考えが変わりつつあります。人間の行動は極めて弱いものなのである程度のスケジュールやルールがあった方が良いと考え始めました。

特に最近は東京と神戸で二拠点生活をしていてある程度先の予定まで立てないと行けませんし、新幹線やらお迎えのタクシーやら、あとは役所系の手続きの予定やらバタバタしてしまうのでGoogle Calendarに予定を入れて管理しています。

仕事も同じで管理部門のマネジャー職なので海外からの要人来日だったり、数字の報告だったりかなり先の予定までコントロールしないといけません。

特にプライベートの予定で英語の勉強とかジムとか、そのような重要ではあるけれど緊急度は低い予定はスケジュールに組み込んでしっかり管理しておかないと結局何も行動を取らなかったという結果になってしまいます。

これは投資も同じです。土曜の午前中は投資の時間として資産の管理やニュースのチェックに当てるようにしています。資産規模がだんだん増えてきて、かつ仕事やプライベートも忙しくなりつつあるので投資関係は余剰資産をすべてS&P500 ETFに投資する、とかシンプルなルールベースにして投資に当てる時間をゼロにすることも考えています。

年末ぐらいまでのおおよその予定はこの3連休中に立ててしまいたいと思います。